大変な子どもの 寝かしつけ に!役立つおもちゃ特集

こんにちは!

保育士で子育てアドバイザーをしているなっぺです🐣

 

「寝る子は育つ!!」

なんて言うように、子どもの発達にとっては欠かせない睡眠ですが、とにかく大変な寝かしつけ…。

寝かしつけ

赤ちゃんの睡眠は個人差も大きく、なかなか寝つきが良くない子どもも少なくありません。

そんなお子さまでも、いつも寝るときにお決まりのおもちゃや、ルーティーンがあると安心して質の良い睡眠を取ることができます。

今回はそんな大変な寝かしつけが少しでも楽になる、おもちゃをご紹介します。

 

子どもの睡眠の質が良くなる環境や方法はこちらの記事↓でご紹介していますのでぜひご覧ください!

 

寝かしつけ にぴったりのおもちゃ

おしゃぶりタオル

寝かしつけ

フランスではDouDou(ドゥドゥー)といって小さいうちからタオルのようなお人形を与えます。

布製品は自分やお母さんお父さんの匂いが付きやすく、赤ちゃんはそれを握ることで安心して眠ることが出来るのです。

スヌーピーのライナスがタオルを離さないように、2.3歳になっても大切にしている子どももいますよね。

日本ではおしゃぶりタオルや、おしゃぶりホルダーなどと呼ばれています。

おくるみで人気のエイデン+アネイは、使えば使うほど柔らかくなるモスリンコットンを使用しており、 デリケートな赤ちゃんのお肌にも安心して使うことができます。

 

 

クマイリ―

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@a__chan.0814がシェアした投稿

成功率95%夜泣き簡単解決!!

子育て雑誌に紹介された赤ちゃんぐずり泣き対策『クマイリー』は、普段のぐずり泣きや夜泣き、 外出時のぐずり泣きなど、様々な場面でお役に立ちます。

赤ちゃんの泣き止む際に反応がいいと言われる様々な音、歌などを解析、研究し完成したぐずり泣き対策の歌が3種類と、泣き止む際に反応がいいと言われる様々な効果音に、解析、研究を重ね、独自の音を組み合わせた効果音が4種類。

ママやパパの声を録音し情緒の安定と健やかな成長を考えた録音機能や、タイマー機能もついています。

厳格な品質管理体制で製造し、素材、音楽ユニット材質は、厚生省認可機関にて検査をし、安心安全の商品として厚生省に登録済みです。

【クマイリー】公式サイトはコチラ

 

 

ディズニーいっしょにねんね すやすやメロディー シリーズ

寝かしつけ

胎内音で赤ちゃんをリラックスさせる人気のぬいぐるみ「いっしょにねんね」がリニューアル!

楽曲数が従来よりも増え、「It’s a small world」や「ゆりかごのうた」、「大きな古時計」などに加えて「波の音」や「鳥のさえずり」など収録されました。

すべての楽曲にはスローテンポの「すやすやメロディ」を搭載しており、そのときの状況に合わせて、通常テンポと使い分けることができます。

種類はベビーミッキー・ベビーミニー・くまのプーさん・ドナルドダックなどなど…。

兄弟でお揃いにすることもでき、プレゼントにもピッタリです!

 

スランバーベア

アメリカの産婦人科院で30年以上も使われ続けるスランバーベアー。

ふわふわくまのお人形 と サウンドBOX、さらさら手触りのミニブランケットの3点セットで寝かしつけにも夜泣き対策にもぴったりです!

ママの子宮内音をはじめとした赤ちゃんを安心させられる5種類の音を鳴らすことができ、 赤ちゃんの泣き声や振動にセンサーが反応して5分間設定した音を鳴らします。

サウンドBOXそのものをマジックテープでベビーベッドやベビーカーに取り付けでき、 くまのぬいぐるみのお腹の中に入れて置くこともできるので、硬いサウンドBOXに手足などをぶつけて 赤ちゃんがケガをする心配もありません!

 

 

 

おやこでいっしょに♪アンパンマンシアター

寝かしつけ

アンパンマンの楽しいアニメーションから数字やアルファベットなどのお勉強までできるお家用シアターです。

天井投影にびったりなサイズは直径約2mで、白い壁や天井などに映すことができます。

映像を投影しながら曲が流れるシアターモードと曲のみ流れるメロディーモードの2種類があり、 お部屋の環境やお客様に合わせて、明るさ、タイマー、ピントも調整が可能!

「アンパンマンマーチ」や「勇気りんりん」など全15曲が収録されています。

少しお値段は高いですが、アンパンマン好きにはハマること間違えなしですね!

 

 

おそらの絵本

寝かしつけ

テレビ番組や雑誌でも話題!

「こどもたのしい、ママうれしい」をコンセプトに作られたおそらの絵本。

プロジェクターとおはなしディスクをスマートフォンにセットして、LEDライトでお部屋の天井に絵本を映写することのできるアイテムです。

お部屋が真っ暗にして、心地よいBGMとお話しを聞いて心を落ち着かせることで自然と眠りにつくことができます。

絵本のバリエーションも「ももたろう」や「シンデレラ」などの昔話や、「おやすみ、ロジャー」「だるまさんがころんだ」などなど…0歳から7歳が楽しめるお話がたくさんあります!

 

 

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

寝かしつけ

投影範囲2.4mの天井高(一般的な天井高)で直径3.8m、天井いっぱいに映像が広がるディズニーシアター。

LEDライトだから色鮮やかで、2枚の画像が重なってゆっくり反対方向に回るので 楽しいしかけもいっぱいあります!

楽しみすぎて逆に寝れなくなりそうですが(笑)、親子で会話も弾み、寝る前のイヤイヤ時間が一気に嬉しい家族の時間に…。

星に願いを」や「世界の子守唄」ディズニーキャラクターズ11曲 と、くまのプーさんが5曲 、他にもクラシックなど15曲が収録され、赤ちゃんはもちろん大人も癒されます。

東北〜関西・送料無料TAKARATOMY/タカラトミー/ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!おやすみホームシアター

 

おすすめ

4件のフィードバック

  1. 2020-05-04

    […] 8*大変な子どもの 寝かしつけ に!役立つおもちゃ特集 […]

  2. 2020-05-06

    […] 6*大変な子どもの 寝かしつけ に!役立つおもちゃ特集 […]

  3. 2020-06-30

    […] 8*大変な子どもの 寝かしつけ に!役立つおもちゃ特集 […]

  4. 2020-08-31

    […] 8*大変な子どもの 寝かしつけ に!役立つおもちゃ特集 […]

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。